Flex、AIR、Java、Androidなど

Archive for the ‘Flex’ Category

日本語はこちら

※Screen Resolution 480*320(T-moblie G1, Dream, Hero, etc)

※Screen Resolution800*480(SmartQ5 etc)
This application shows photo slide show like digital photo frame provided by Flickr. I made it to turn SmartQ5 that will be shipped within Japan with Android OS installed.

30 3月, 2009

swfobjectとiepngfixを両方使うときの問題点

Posted by: tachibana In: Flex

ホームページ作りももう終盤ということでhtmlをコーディングしていたのですがswfobjectとiepngfixを両方同時に使ってしまうとIEでSWFを操作できないようになる問題が発生する模様です。
どちらもよく使っているので油断してました。
状況は以下。
・IFPJNGFIX 1.4
・swfobject 2.0
・スタイルでIEPNGFIXを指定しIE6で透過PNGを利用できるように
・swfobjectでbodyのonLoad時にswfを埋め込む
・上記手順により見た目は問題なく透過pngもswfは表示されるが、IEではswfを操作できない。右クリックしてもflash上で右クリックした時のようなコンテキストメニューでなく通常のものが開いてしまう。
・IEPNGFIXを利用しなければ問題なく操作できる
どうもスタイルでIEPNGFIXを指定したタグの子や孫はマウスでの入力を受け付けなくなることがあるようです。
私の場合はちょっとトリッキーな方法でswfを画面の中心に持ってくるようにしているので全ての場合において通用するかどうかは分からないのですが、IEのみに適用するようなCSSを書き、該当する(マウスでの入力を受け付けさせたい)箇所に以下のタグを追加して、ずれた分位置を調整してやることで解決しました。
position:absolute;
display:block;
z-index:100;

しかし、いつになったらIE6を無視することが許されるようになるでしょうかねえ(苦笑)

コメントは受け付けていません。

02 3月, 2009

FlexでGoogle Map APIを使う時の疑問

Posted by: tachibana In: Flex

Map自体は簡単に読み込めるのですが、マウスのカーソルが矢印なんですよね。
公式みたいに手の形のカーソルにしたいのですが色々調べても手がかりを得られず。Canvasに読んでいるのでbuttonmodeとかで人差し指カーソルにはなると思うのですが、やはりグーの形にしたいものです。

コメントは受け付けていません。
Tags: ,

全てのコンポーネントに適用するのは簡単なのですが、ボタンコンポーネントでも複数のものにそれぞれ個別にスキンを適用するとなるとコツがいります。
ので、メモ。
まずFlashでスキンを作成。この際リンケージ > クラスの欄をユニークなものにしておく必要があるのですが、○○○_○○○のところは変えてはいけません。○○○_○○○の後に更に下棒をつけて、その後に識別用の名前をつけないとFlexが認識してくれません。
そしてFlex Builderへ。インポートをし、作成されたファイルを選択するとシンボルクラスの項には先ほどつけた名前が入っていると思います。これを確認し、「終了」をクリック。
CSSが出来上がり、確認すると
.適用するセレクタ
{
先ほど○○○_○○○_の後に付け加えた文字列: Embed(skinClass="○○○_○○○_付け加えた文字列");
}
となっていると思います。
これで一応既に適用したコンポーネントには干渉しないのですが、まだこのままではスキンが適用されません。
上の「先ほど○○○_○○○_の後に付け加えた文字列」のところを消し、代わりに「skin」と入力して下さい。自分の場合はこれでスキンが適用されました。
このあたり、CS4で改善されれば更にFlexの利用者も増えてくるのではないでしょうか。
【追記】
私はFireworksとFlashでスキンを作成していますが、Fireworksからインポートした時、アンチエイリアスが読みやすさ優先になっている時があるようです。このままだとテキストの右端が切れてしまうので、ここはアニメーション優先にするようにしています。

コメントは受け付けていません。
Tags:

24 1月, 2009

AS3でデザインパターン

Posted by: tachibana In: Flex| プログラミング

学んで、こうやってやってみるとJavaとの色々と違いが分かるものですね。まだ手探り状態ですが。
使うと思ったのでXMLかHTMLでマークアップされたオブジェクトを渡すとそれを取り出すためのXPath付けて見やすくした状態で表示するようなFlash作ろうと思ったのですが、エラーエラーで怒られっぱなしです。
もうどなたか作って公開されているかもしれませんがデザインパターンの実践に丁度いいかと思いまして。
今回出てくるのは
・Singletonパターン
・Compositeパターン
・Facadeパターン
・Observerパターン
あたりだろうなと思って実装していたのですが、まずAS3ではコンストラクタはpublicでないといけないようです。
そしてabstractが使えないので抽象メソッドをゆるやかに定義してやることができません。
今までだとここで頭が痛くなって「もう動けばソースはどうでもいいや」となっているところなのですが、今回はもう少し粘ってみようかと思います。
というか、多分コマンドラインで走るJavaかSwingとかで書いて、それを移植するようなことになるかも?それだったら文字通り二度手間か(苦笑)
でも最近はAPIにより綺麗に整形されたXMLだけでなく、好きなページを触れないとダメだと思うようになってきたのでここは大切ですね。あと正規表現ももっと知りたいし。

コメントは受け付けていません。
Tags: ,

Categories

 

2017年9月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

About

Author: tachibana

  • ちょっとしたことはTwitterに書いています。こっちはアプリの公開等の時に更新されます。
  • 最近はもっぱらJavaとObjective Cです。AS3は飽きました。
  • スクリプト言語ではPerlが好きでしたが最近はGAE/Jで何でもやってます。
  • Linuxは自宅サーバー建てるのがやっとのレベルです。前の会社で何日も徹夜してやったのはいい思い出です。
  • アプリへのご要望などご意見等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

Alternative content here