Flex、AIR、Java、Androidなど

Archive for 1月, 2009

31 1月, 2009

Googleが何か面白いことになっている件

Posted by: tachibana In: 未分類

PC、iPhone、Dev Phone全てで確認できました(笑)。
クリックすると・・・

こうなります。
なかなかないことでしょうから記念に。何があったのでしょうか?

コメントは受け付けていません。
Tags:

31 1月, 2009

Androidでの開発について(1)

Posted by: tachibana In: Android| プログラミング

とりあえずサンプル等見ながら最低限のことは触ってみようと思います。
見ているのは公式ドキュメントと、部分的にですが日本語訳を載せてくれているみゅお(muo_jp)によるAndroidのドキュメント翻訳さまのあたりです。
整理のためにも訳ではなく私なりの理解を残していこうと思います。ただ、正しい保証はありません。間違いもあるでしょうから鵜呑みにしないようにして下さい(笑)
■Activity
アプリケーションの中でも一番大きな単位。メインとなるクラスはActivity型かそのサブクラス型。でも一つのアプリケーションに対して一つしかないわけではない。画面への表示は、Activity系のクラスにViewクラスのサブクラスであるテキストやボタン等のコンポーネントをaddすることで行う。まだ分からないが一つのアクティビティは一つのプロセス毎に存在するようなイメージかな?
Googleのドキュメントには「例えばメールを送信するアプリの場合だと、メールを作成する画面、宛先を選ぶ画面、送信済みメールを収納しておく画面、これらは全てActivityです」とある。
表示、イベント、メソッドをある程度の範囲でグループ化し、それの組み合わせでアプリケーションが構成されるようなイメージかな?
また、「Activityは他のActivityがアクティブ化された段階でpause状態になり、ヒストリースタックに格納されます。これらは必要でない場合格納させないようにすることも出来、Androidはホーム画面から起動された全てのアプリケーションに対しヒストリースタックを持ちます」とあります。
■Intent
ActivityからActivityへの移行(だけに限らずかも)の際にAndroidが利用するクラス。Intentは2つの要素、アクションとデータから成る。移行先のActivityに対してどのような操作を行うかの種類分けがアクション、その際に引数のように利用するのがデータかな?
Intentが実際に行う処理なのに対し、IntentFilterはIntentにより定義されたアクションを、データに基づき処理するようなクラス?
新たな画面が表示される時は、ActivityがstartActivity(myIntent)を呼び出し、システムがmyIntentにマッチするIntentFilterを選び、実行する。
こういうような実装になっているのには2つの理由がある。
1、Activity間のデータの移行にIntentをかますことによりActivityの再利用性を高める
2、呼び出し側の実装を変えなくてもIntentFilterの実装を変えることにより結びつけを弱め、違うActivityを呼び出すことができる
■BroadcastReceiver
BroadcastReciverはアプリケーションの外で起こった出来事を感知することができるクラス。例えばどこかのネットワークの範囲に入った時、○○時になった時、着信があった時など。また、Activityは他のアプリケーションに対しsendBroadCastを行い、何かを通知させることができる。
定義はAndroidManifest.xmlにて。スクリプトで起動させる必要はない。
■Service
サービスは表示を持たず、長い時間に渡って存在し続けるもの。他のタスクを行いながらでもバックグラウンドで音楽を再生し続けるような処理はServiceが行っている。Serviceは必要に応じてActivityが作成され、そのServiceにserviceにより引き起こされるUIを用いてアクセスすることも可能である。
■ContentProvider
あるアプリケーションが保持しているデータを他のアプリケーションに渡すような簡易なメソッドを定義するのがContentProvider。

Tags:

30 1月, 2009

Dev Phone 1 気が付いたこと (1)

Posted by: tachibana In: Android

・メールのクライアントが原因不明のエラーで利用不可能。タイトルは読めるが本文をfetchできない。POP3はまだ試してませんがimapの方が多いので通常利用は不可能ですね。G1でも同様のエラーが出ているが未だ解決されておらず。ググると出てくる出てくる(笑)
・アプリの.apkファイル化はEclipseのパッケージエクスプローラーのプロジェクトディレクトリを右クリックから。これに署名をつけて初めてインストールできるようになります。
・apkファイルをSDからインストールできるようにするアプリもありましたが、USBでPCに接続しておけばSDKに入っているadbコマンドからインストールできます。
・というかUSBで接続しておけばEclipseでデバッグかけるとエミュレーターでなく端末でデバッグされます。これだと起動も速いしいいですね。デバッガ設定の縦横は無視されます。
・加速度センサーはiPhoneと似たような感じですね。
・カメラはiPhone以下です。
・ずっとNOKIAを使ってきたのでS60より分かりやすいUIはないのではないかと思っていましたが、Androidもなかなか分かりやすいです。MENUボタンがあるだけでiPhpneとは大分違いますね。
・ブラウジングとアプリを適当にインストールしてみただけですがフリーズ等はまだありません。
・当たり前なのですがタスク切り替えは便利ですね。

コメントは受け付けていません。

29 1月, 2009

Android Dev Phone 1到着

Posted by: tachibana In: Android

というわけで今年の私のおもちゃとして購入したAndroid Dev Phone 1がUPSにてやってきました。
もう色々なところで紹介されていますが一応お約束ということで。
UPSのバカでかい箱にて宅配されてきました。

中には本体の入った小箱、ペラ一枚とクッション材が片側だけ、全く意味がない配置で入っていました(笑)

中身です。まあ普通ですね。NOKIAのEシリーズに入っているような内容と同じです。
USBケーブル、充電機、イヤフォン、バッテリーと簡単な説明書かな。

本体です。
触ってみましたが、デザインはあかぬけませんがキーボードはよく出来ています。実用的でしょうね。
マットな黒で、指紋がつくようなタイプではないです。重さは多分E61位ですね。軽くはないです。
アクティベートはAndroid Dev Phone 1 をSIMカード無しでアクティベートする方法さまを見ながらやりました。SIMはタイの12callのがあったので利用しました。期限切れないのかな?
まあちょっと弄ってみます。

コメントは受け付けていません。
Tags:

全てのコンポーネントに適用するのは簡単なのですが、ボタンコンポーネントでも複数のものにそれぞれ個別にスキンを適用するとなるとコツがいります。
ので、メモ。
まずFlashでスキンを作成。この際リンケージ > クラスの欄をユニークなものにしておく必要があるのですが、○○○_○○○のところは変えてはいけません。○○○_○○○の後に更に下棒をつけて、その後に識別用の名前をつけないとFlexが認識してくれません。
そしてFlex Builderへ。インポートをし、作成されたファイルを選択するとシンボルクラスの項には先ほどつけた名前が入っていると思います。これを確認し、「終了」をクリック。
CSSが出来上がり、確認すると
.適用するセレクタ
{
先ほど○○○_○○○_の後に付け加えた文字列: Embed(skinClass="○○○_○○○_付け加えた文字列");
}
となっていると思います。
これで一応既に適用したコンポーネントには干渉しないのですが、まだこのままではスキンが適用されません。
上の「先ほど○○○_○○○_の後に付け加えた文字列」のところを消し、代わりに「skin」と入力して下さい。自分の場合はこれでスキンが適用されました。
このあたり、CS4で改善されれば更にFlexの利用者も増えてくるのではないでしょうか。
【追記】
私はFireworksとFlashでスキンを作成していますが、Fireworksからインポートした時、アンチエイリアスが読みやすさ優先になっている時があるようです。このままだとテキストの右端が切れてしまうので、ここはアニメーション優先にするようにしています。

コメントは受け付けていません。
Tags:

Categories

 

2009年1月
« 1月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

About

Author: tachibana

  • ちょっとしたことはTwitterに書いています。こっちはアプリの公開等の時に更新されます。
  • 最近はもっぱらJavaとObjective Cです。AS3は飽きました。
  • スクリプト言語ではPerlが好きでしたが最近はGAE/Jで何でもやってます。
  • Linuxは自宅サーバー建てるのがやっとのレベルです。前の会社で何日も徹夜してやったのはいい思い出です。
  • アプリへのご要望などご意見等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

Alternative content here