Flex、AIR、Java、Androidなど

Archive for 5月, 2009

国内初のAndroid搭載携帯電話、HT-03Aが発表されました。秋になるかなと思ってましたがまあ夏モデルで出てきてくれるそうです。

他の動画はこちらからどうぞ。
日本語IMEはgoogle製らしいのでDev Phoneにも来るのでしょうかね?
まだ仕様や料金等はっきりしてないのですが、今のままではユーザーにとっても開発者にとっても魅力はあまり感じないでしょう。
まあ私は好きでプログラム書いているので引き続きダラダラとやっていくつもりです。
あと、NOKIA N97が発売され、料金がこなれてきたらあっちに浮気する可能性もありますね。正直、久しぶりに何としてでも手に入れたい端末です。
私はNOKIAが発売されてから一筋ですがあまりコレクターという感じではなく、使うものを買い使わなくなったのを売るタイプでそれほど物欲が沸くこともありません。でもN97に関してはNOKIA E90の時のように子供のようにわくわくしています。

コメントは受け付けていません。

先日紹介したその瞬間最も検索されている、または最もブログにて言及されている単語をAndroidのHomeに表示するwidgetをAndroid Marketに公開しました。
日本語のキーワードはGoogle Trendsとkizashiのどちらかから選べます。見比べてみると違いがあり面白いです。
Cryketのページはこちら。
G1のcupcakeへのアップデートが今週末くらいから(の予定)らしく、まだADPや独自ビルドのOSを入れている方以外にはMarketに表示すらされないようですので、アップデートがぼちぼちされるようになってからの話になりそうですね。
仕組みは簡単で、Google TrendsのHTMLを正規表現でスクレイピングしてプレーンテキストで返し、それをwidgetに一つづつ表示しているだけです。私はwebアプリケーションが好きなのでそれの一つの形なのかもしれませんね。
widgetとは言ってもタップすると通常のアプリケーションと同様にActivityが開きますし。
こういうのだと私はサーバーサイドはperlでちゃちゃっと書いてしまうのですが、今回はGoogle App Engineで作ってみました。これでトラフィックのモニタリングができますし、何といっても無料で落ちる心配もないのがいいですね。
こちらの方も興味があるので見ていこうと思います。

コメントは受け付けていません。

2009.05.14 video modified. Technorati API seems to be restored.
adamrockerさまのブログで使われていたJingを使ってキャプチャしてみました。エミュレータなのですが相当もっさりですね。こんなに重たかったけ?
1.5で追加されたwidget機能。こりゃええわと思いついたので作ってみました。
Google Trendsやkizashiから取得したその瞬間瞬間に最も検索されているワードをAndroidのホーム画面に表示します。
widgetをタップするとそのワードに関連するブログとyoutubeの動画リストを表示しますのでより深く知りたい時などには使えるかと思います。youtubeの動画はyoutubeアプリケーションがインストールされている端末であればサムネイルをタップすれば直接開きます。
ブログはTechnoratiのAPIから引いてきて、プリセットされたフィルタの強度に合わせてフィルタリングされます。基準は被リンク数です。ユーザー数を表すマークなのですが、2chまとめあんてな for Androidのようにしたちと思っていたのですがあまり複雑なレイアウトだとスタックオーバーフローが出るようで、簡易なものにしました。
設定可能なのは、
・どこのサービスからキーワードを引いてくるか(Google trends英語版、日本語版、kizashi)
・ティック間隔(1秒、3秒、5秒、10秒)
・キーワードの更新間隔
・関連ブログのフィルタリング
となってますがまだ追加するかもしれません。
最初はExpandableListViewで作っていたのですがまあエラーだらけで嫌になったので違う方法でやりました。ExpandableListViewはよほどのことがないと使わない方がいいと思いますね。
現在TechnoratiのAPIがメンテ中でレスポンスがろくに返ってこないのと、まだバッテリやメモリ関連で作りの甘いところがあるのでそれを直したらMarketに上げようかと思っています。どうせまだG1のアップデートも来てないようですしね。
ExpandableListViewを止めたのでソースも綺麗になりそうなので公開するかもしれません。TabActivityとActivityGroud、そしてonKeyDownの継承関連でちょっとつまづきましたが、分かればそう難しいこともなかったですね。

コメントは受け付けていません。

Categories

 

2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

About

Author: tachibana

  • ちょっとしたことはTwitterに書いています。こっちはアプリの公開等の時に更新されます。
  • 最近はもっぱらJavaとObjective Cです。AS3は飽きました。
  • スクリプト言語ではPerlが好きでしたが最近はGAE/Jで何でもやってます。
  • Linuxは自宅サーバー建てるのがやっとのレベルです。前の会社で何日も徹夜してやったのはいい思い出です。
  • アプリへのご要望などご意見等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

Alternative content here