Flex、AIR、Java、Androidなど

Archive for 6月, 2010

今日、Automatic Task Killerが25万ダウンロードを超えました。このアプリの詳細は右上の検索窓から検索すれば出てきます。
これを機に、この一年を振り返ってみたいと思います。

Android Marketではおおまかなダウンロード数が表示されるのですが、括りが < 50 、 50 < 100 ・・・> 250000となっており、今後Automatic Task Killerのダウンロード数の表示が変わることはありません。
ここが一つの目標だったので達成できたことに感謝しつつ、ここ一年のAutomatic Task Killerに関することを残しておこうと思います。
まず、きっかけですがもうすぐ出るであろう某雑誌のインタビューに乗る徒弟のものをそのまま載せます。

開発した当時はまだ端末のスペックが低いものが多く、Androidマーケットにおいてはタスクキラーは特に人気がありました。私も使っていたのですが、生まれつきめんどくさがりでタスクを殺すことすらもめんどくさかったので自動でやっちゃえばいいじゃん、と思ったのが開発したきっかけです。

そんなこんなで既存のコードをコピペしながら3時間くらいで作ったAutomatic Task Killer。最初のバージョンは致命的なバグがあり、初回起動時に6割位の確率でクラッシュし移行起動できなくなくなるような代物でした。
当然Marketではぼろかすに言われダウンロード数も一日数十件くらいだったと思います。
私は新しい物を作るのはとても好きで寝るのも忘れて書くのですが、メンテナンスは嫌いです。というかめんどくさいんです。やらなきゃいけないのは分かってるんですが。
また、その当時は今のような規模になるようなポテンシャルがあるとは思ってもみなかったので他に受けるようなアプリを作ることの方が楽しかったのもあります。
その後、親切なユーザーの方からログを送っていただきクラッシュはしないようになり、そこからダウンロード数も徐々に上がってきました。
その後、世界中のたくさんのフォーラム、ブログ、サイト等で紹介して頂けるようになった他、書籍やビデオレビューなどでも紹介していただきダウンロード数も増え、現在平均は2000ダウンロード/日位になっています。
また、このアプリには広告を入れていたのですが、最初はAdMob社というところの広告を入れていました。その当時は収益が月に約4万円くらいで、それでも十分だったのですが5月にGoogle Adsense for mobile Applicationsのクローズドベータのテスターに選んでいただき、現在はAutomatic Task KillerにはAdsenseが入り、地区、ユーザーの方の趣向に合わせた広告が表示されます。
何となく暇だったのでAndroid Dev Phone 1を買ったのが2009年1月、その時は現在のような自分は全く想定していませんでした。
また、収益だけでなくたくさんの出会いや経験も与えてくれ、Androidをやっていて本当に良かったと思っています。
今後も何かいいアプリのアイディアがあれば作っていきますし、現在リリース中のアプリも改良していきます。
いつも使って下さっているユーザーの皆様、普段交流して下さっている皆様に感謝しつつ、初心を忘れず開発を続けていこうと思います。


Categories

 

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

About

Author: tachibana

  • ちょっとしたことはTwitterに書いています。こっちはアプリの公開等の時に更新されます。
  • 最近はもっぱらJavaとObjective Cです。AS3は飽きました。
  • スクリプト言語ではPerlが好きでしたが最近はGAE/Jで何でもやってます。
  • Linuxは自宅サーバー建てるのがやっとのレベルです。前の会社で何日も徹夜してやったのはいい思い出です。
  • アプリへのご要望などご意見等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

Alternative content here