Flex、AIR、Java、Androidなど

Archive for 11月 30th, 2010

30 11月, 2010

IS03 Service Killerを製作中。

Posted by: tachibana In: Android| プログラミング

AUさんからIS03が発売開始されましたが、どうもバッテリの持ちが良くないらしい。
Xperiaの時も同様なことがあって、その時はAutomatic Task Killer等のタスクキラーを導入することによりバッテリーの減りが軽減されたという嬉しい意見を沢山頂きました。
ということでIS03でもAutomatic Task Killerは使って頂けるのかなぁと思って様子を見ていたのですが、ユーザーの方から送っていただくログを見てるとSHARPさんやらAUさんのパッケージのプロセスがやけに多く走っている様子。
Automatic Task Killerは最初の起動時にインストールされているアプリを検索してリストアップするのですが、仕様上全てのアプリを探し出すことは出来ず、特に出荷時から入っているアプリのプロセスは取れないことが多いです。
そこでそれらのプロセスの全殺しを試みるアプリを作ってみました。Automatic Task Killerと併用して頂いても問題ありませんし、補助的に使っていただくといいかも。でも下の注意点はよく読んでご利用下さい。
◆機能
端末スクリーン消灯時にリスト上でスターを付けたプロセスとサービスが走っている場合、強制終了を試みます。スターを付けるのが可能なパッケージは以下。一般的なアプリの強制終了にはAutomatic Task Killerをご利用下さい。
com.pv.pvmtpservicestart
com.pv.pvmtpservicestartl
com.pv.wmdrmservice
com.kddi.android.auoneidsetting
com.kddi.android.fota
com.kddi.android.mainte.AppMainteLockNoAuth
com.kddi.android.mailprovi
com.kddi.android.providers.mailprovidata
com.kddi.android.providers.prldata
com.kddi.android.providers.securitydata
com.kddi.android.WebFiltering
jibe.android.activity
jp.co.fsi.fs1seg
jp.co.sharp.android.capability
jp.co.sharp.android.felicalockcontrol
jp.co.sharp.android.FMtransmitter
jp.co.sharp.android.imageplugin
jp.co.sharp.android.mainte.AppMainteSptl
jp.co.sharp.android.majorupdate
jp.co.sharp.android.messaging
jp.co.sharp.android.pedometer
jp.co.sharp.android.profile.app
jp.co.sharp.android.securitylock
jp.co.sharp.android.sendcmailservice
jp.co.sharp.android.setimage
jp.co.sharp.android.soundmemo
jp.co.sharp.android.timerapps
jp.co.sharp.android.WISPr”;
◆注意点
バックグラウンドで走っているプロセスやサービスを強制終了させると3Gが入らなくなる、端末のフリーズ、メールが自動受信できない等の症状がでる時があります。大抵は再起動すれば元に戻りますが端末がどうなっても作者は責任を持ちませんので自己責任でご利用下さい。
不具合発生時は詳細をご連絡頂ければどれを殺したことによる不具合か推察してアドバイスできるかもしれません。お詳しい方はご自分でスターを付けたり外したりしながら試してみて下さい。
◆リリースノート
初期バージョン
+とりあえずリリース。
v0.1.1
+端末再起動時にリストが初期化されるバグの修正。
+強制終了できるアプリを追加。
+”jp.co.sharp.android.timerapps”をリストから除外(恐らくアラームのプロセスなので)。
ダウンロードはこちらから。


Categories

 

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

About

Author: tachibana

  • ちょっとしたことはTwitterに書いています。こっちはアプリの公開等の時に更新されます。
  • 最近はもっぱらJavaとObjective Cです。AS3は飽きました。
  • スクリプト言語ではPerlが好きでしたが最近はGAE/Jで何でもやってます。
  • Linuxは自宅サーバー建てるのがやっとのレベルです。前の会社で何日も徹夜してやったのはいい思い出です。
  • アプリへのご要望などご意見等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

Alternative content here