Flex、AIR、Java、Androidなど

Archive for 2月, 2014

Androidでそこそこ流行ったつみヨガをcocos2d-xで作りなおしてAppStoreに公開しました。
ユニバーサルで英語対応。Android版も追って。
当たり判定には時間をかけたので面白い動きをすると思います。

足場を固めてから積もうが、

ひたすら上に積もうが自由です。

うちのせがれが好きなようで、よくこうやって遊んでますので、お子様にもいいんじゃないでしょうか。笑
以下、cocos2d-x使ってみての感想。
・サンプルのビルドまですんなり行けたので昔に比べると楽。
・Xcode使えるのがうれしい。Eclipse嫌い。
・C++めんどい。文字列まわりとか。
・でもまあObjective-c慣れてたらそんなに大きくは変わらんかな。
・Box2dはAndEngine版と似たような感じ。作法分かってれば簡単。
・ネイティブとの連携は結構面倒。プラグインとか欲しい。
・Everyplayがいい感じ。リプレイ撮って共有したりできる。今回はGameCenter敢えて外した。
・但しAndroidにはUnityしか対応してないので注意。
・結論、時と場合によってAndEngine、cocos2d、cocos2d-xの使い分けだね。どれも一長一短。

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Author: tachibana

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