Flex、AIR、Java、Androidなど

5月30日 2012

第3回 開発コンテスト24にエントリーした記録

Posted by: tachibana In: iPad| iPhone| 執筆| 未分類



昨年に続いて今年もエントリーしたので記録しておきます。

の前に、結構いじった製品版がApp Storeにて公開されておりますので、気になる方はダウンロードしてみてください。一度はじめたことはアウトプットせなね。

ひよこ★農場 @第3回開発コンテスト24 from S.Tachibana on Vimeo.

この動画との違いは、

  • 通算ウォーキング時間と消費カロリーの記録。
  • Twitter、Facebook連動(自動つぶやきとか)
  • ひよこが9種類 → 30種類
  • レアえさ
  • ヘルプ画面

等、巷で流行りの感じになっています。

コンテストエントリ時とは大分内容が変わっておりますので、AppStoreの紹介文を貼っておきます。名前もひよこ農場から「トリコレ!ウォーキング」に変更しています。

トリコレ★ウォーキングでは、端末に継続的に振動を与え続けることによりひよこにえさが与えられます。
アプリを起動したら、ポケットに入れて家まで歩いて帰るだけ。
ひよこは10分で大人になります。また歩く速度、リズムでエサが変わり、最終的に9種のうちのどれかに成長します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
全く新しい、革新的なウォーキング補助アプリの登場!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★ 今だけ!レアえさ確率大幅アップ!★★★

トリコレ★ウォーキングは今までにない、画期的なウォーキング、ジョギング補助アプリケーションです。
退屈なウォーキングに三日坊主で終わってしまったあなたも、このアプリで続けられます!

ウォーキング、ジョギングを楽しく!楽しくダイエット、健康管理!

◆ 使い方 ◆
アプリを起動してみましょう。目の前には牧場の風景と一匹のひよこ。
記念すべき、あなたが最初に育てるひよこです。ひよこに餌をあげて、大人に成長させてあげましょう。
そのままポケットやカバンに入れ、ウォーキングやジョギングで振動を与えてやるだけ。
アプリは振動を検知して、ひよこにえさが与えられます。
ひよこが大人になるのに必要な餌は120個。5秒に一回エサが与えられるので、10分で大人に成長します!

◆ 飼育 ◆
もちろん、ただエサをあげてひよこを育てるだけではありません!
ひよこに与えられるエサは全部で7種類あり、それぞれひよこに与える能力が違います。
エサはあなたの歩くリズム、スピードで変わりますので、ゆっくり歩いたり、走ったり、
スキップしたり、すり足したり、ムーンウォークしたり、色々試してみましょう。
ひよこにあたえたエサはエサ履歴から確認できます。

◆ トリコレ(鳥コレクション!) ◆
ひよこは与えたエサによって最終的に30種類の中のどれかに成長します!
もちろん図鑑を用意してありますので、コンプリートを目指しましょう!
ずかんには各鳥の特徴もあるので読んでみてね!

◆ ヒント ◆
全部で30種類の中でもレアなひよこに育てあげるためにはレアえさがポイント!
レアえさは歩き方とは関係なく、一定の確率で与えられます。
レアえさが出なくなったらあなたのウォーキング状況をTwitterやFacebookでつぶやきましょう!
一定の期間、レアえさの発生率がアップします。友達と一緒に始めて、三日坊主を防ぎましょう!

◆ 鳥の一部を紹介 ◆
愛らしいひよこ達の一例を紹介します!目指せ30種類コンプリート!

★ ?????鳥 ★
「鳥ックハウス」という店のNo.1である。将来、自分の店をしたいため、昼はスーパーでレジ打ちのバイト。

★ ?????鳥 ★
ドリブルされすぎて感情を無くした悲しい奴。寝ている内に知らないところまで転がっていることもしばしば。

★ ?????鳥 ★
フィリピンで生まれて、すぐに日本に来て生活している。チョコバナナの露店商で生活している。

★ ?????鳥 ★
夏になると生臭い匂いがするのが1番のコンプレックス。仲間からの信頼は厚く、「おやっさん」と呼ばれている。

★ ?????鳥 ★
「Mrトリック」の名で活躍中の炎のマジシャン。夏場は花火師として鳥祭りを盛り上げている。

前置きが長くなりましたが本題のコンテストについて記録。

# スケジュール

◆ 10:00 – 14:00 アイディア出し
色々考えたがありきたりなのしか出なかったので歩いて昼食に。帰り道に閃く。よくつぶやいている通り、以前から駅からの帰り道が退屈でだるいと思っていたので、これを解決できるアプリ作ろうと決める。

帰り道だるい

何とか楽しく

センサー使うか

加速度計と育成ゲーム組み合わせたら面白いんじゃね?

ひよこだったら書きやすいし、ひよこ育成ゲームにしよう!

みたいな流れ。

◆ 14:00 – 16:00 開発
加速度計は前にも使ったことあるんでソースコピペして微調整。コード書いてる間、妊娠8ヶ月の奥様に部屋中歩きまわってデバッグしてもらう。※ 助かりました。

コピペコーディングに興味ある方は拙著をどうぞ。

◆ 16:00 – 20:00 デザイン
飯食べたりテレビ見たりしながらダラダラFireworksで色んなひよこ書いた。ひよこの説明文は奥様に手伝ってもらった。

プログラマでも簡単にデザインができるようになるコツに興味ある方は拙著をどうぞ。

◆ 20:00 – 20:30 音作り
GarageBandで適当に音作り。

プログラマでも簡単に楽曲作成ができるようになるコツに興味ある方は拙著をど(ry

◆ 23:00 提出
TestFlightで提出。昨年、「プレゼンに頼らないように」といった旨の注意があったのを記憶していたのであえてプロモーション画面は作らずアプリ一本で勝負することに。

◆ 23:30 終了

# よかったこと
・他の方とかぶらないアイディアだった。
・副業に影響ないくらいの時間で一応形になった。
・楽しかった。

# 悪かったこと
・入賞できなかった

# 来年
入賞した作品を見ると、自分の発想では入賞できないので来年は出ません。見てるだけの方が楽しいですね。w

cookpadの皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。


なめこ栽培攻略ツール、絶賛公開中です!Androidでなめこ育てている方はどうぞ!
http://androider.jp/a/e22d7276ccc0c513/

他のiPhoneアプリ、Androidアプリ、著書については以下をどうぞ!
http://about.me/stachibana

EasyFreeAds Blog News Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google Yahoo Buzz StumbleUpon

No Responses to "第3回 開発コンテスト24にエントリーした記録"

Comments are closed.

Categories

 

2017年8月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

About

Author: tachibana

  • ちょっとしたことはTwitterに書いています。こっちはアプリの公開等の時に更新されます。
  • 最近はもっぱらJavaとObjective Cです。AS3は飽きました。
  • スクリプト言語ではPerlが好きでしたが最近はGAE/Jで何でもやってます。
  • Linuxは自宅サーバー建てるのがやっとのレベルです。前の会社で何日も徹夜してやったのはいい思い出です。
  • アプリへのご要望などご意見等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

Alternative content here