Flex、AIR、Java、Androidなど

Posts Tagged ‘ゲーム

遅くなりましたが、11/24、初の著書「コピペではじめるiPhoneゲームプログラミング」が秀和システム様から発売されます。
初めはWebプログラマーの方やAndroidしかやったことない方がメインのターゲットとして書いていたのですが、諸事情で対象読者は「Objective-C書ける人」となっています。
ですが、Androidを長くやってらっしゃる方ならすんなり入れると思うので、おすすめです。わからないことあったら聞いて下さいな。
特徴として、
◆ 動かす → コード確認の流れを取り、少しでも途中で投げ出したくならないようした。
◆ GimpやGarageBandも詳しく解説し、ページ数が許す限り一冊でデザイン、開発、リリース、販促活動、収益化までカバーできるようにした。
の2点があります。特に後者はスマホ開発本では今までなかった形ではないかと思います。
また、500ページ超えで2500円なのでお買い得かと。
AndroidはできるけどiPhoneちょっと…や、iPhoneアプリはできるけどゲームはちょっと…という方が周りに多く、楽しいし簡単なのになぁと思ってた自分からするともったいないという思いから生まれた本です。
自分も最初は苦手意識と難易度が高いのではという思い込みからゲームには手を出していませんでしたが、やってみると簡単ですし周りにも受けがよく、ダウンロード数も伸びるしランキングにも入るしで今では本当にゲーム開発を始めて良かったと思っています。
また、ランキングをチェックしている方なら分かると思いますが、iPhoneゲームはAndroidやiPhoneアプリに比べまだまだ個人の開発者でも大爆発の可能性があります。
ゲーム開発は楽しいので、この機会に是非手にとって見てみて下さい!
皆様のゲーム開発の助けになれば著者としてこんなにうれしいことはありません。

コメントは受け付けていません。

04 9月, 2011

東京に引っ越しました。

Posted by: tachibana In: Android| プログラミング

しばらくぶりの更新です。
独立してから色々あり、9月から東京のGMOインターネットさんにてスマホ関連の研究や企画を行うポジションにつかせて頂いています。まだ2日しか出社していないのですが皆様良い方ばかりで、これからどんどん頑張っていこうとふつふつと燃えています。
とはいってもジンバランの代表なのは続けていきますし、お仕事の依頼等あれば柔軟に対応していきます。(会社には許可を頂いています) ※見積もりや受託開発はもうできないです。すみません。
あと1週間位は執筆で忙しいのですが、それ以降仕事に慣れてくれば夜は時間あると思うのでお食事や飲み等誘っていただければ出て行きます!寂しいので是非誘ってください!会社は渋谷で今いるのは横浜なんですがどっちでもいいです。
東京に来ておもったこと
・どこ行ってもエアコンの効きが悪い上に渋谷は特に暑く辛い。照り返しのなんとか現象のせい?
・ラーメンうまい
・東急東横線だと混んでないので楽
自分では自分は特別な人間じゃないと思ってるんですが、こんな仕事をさせて頂けるのは周りの方々のおかげで本当に感謝ですね。期待されている以上にばりばり仕事をしてあいつを雇ってよかったと言ってもらえるよう力を尽くします!
何枚か写真貼っときます。
渋谷のラーメン屋さん櫻坂

家系総本山 吉村家さん

109

GMO Yours(社食) ※全部無料

GMO Yoursの金曜日夜(Barになります) ※全部無料

ラーメン二郎 横浜関内店

すごい方に連れてって頂いたお店で出てきたお寿司 ※ 最高に美味かったです。うにはいままで食べた中で一番美味かった

環境は変わりましたが自分は相変わらず田舎者、酒好き、人好きで変わってませんので今後ともよろしくです。

1/27 20:02 ソース、zipファイル修正。
1/28 12:10 ソース、sipファイル修正。詳しくはzipファイル内のreadme.txtに記載。

Nexus Sが届きましたのでとりあえずざっと作ってみました。強制終了したりもあると思いますが多目にみて下さい。w
連絡くれたら自分の手持ちの端末で再現するかどうかやってみて、できれば直します。うちのNexus Sだと動いてるんですが・・・。

とりあえず実機がある方は上のQRコードかここからアプリ落として動かしてみてください。apk置いといてもいいのですがエミュレーターではメイン画面すら開けないほど重いのでやめときます。
動いてますか?瀬戸デ部な方々に手伝ってもらってFPSのチェックをしたのですが、IS03だと遊べないレベルかもしれません。Xperiaでギリ、Desireとやや遅くらいかも。まあパフォーマンスのことは私に聞かれてもわかんないのでこれで進めますね。
サンプルになるほど出来は良くないですが、とりあえずソースまるごと公開します。
まず、AndEngineとOpenFeintを前回の記事を見ながら使えるようにして下さい。ソースのZIPも公開しますが、OpenFeintのIDがないと強制終了すると思うんで実際に動かしてみたい方はID取って下さい。無料ですぐもらえます。
あとはガリガリ書いていくだけ。なるべく分かりやすいように変数や関数は名前付けてます。落とす前に見たいという方の為に貼っときます。長いですし横が入りきらないんでお手持ちのテキストエディタにでも貼りつけてみて下さい。
とりあえず何点かポイント?を。

とりあえず画面は下層からEngine、Scene、Layerで構成されている。Layerはシーン上に複数置くこともできるし、一枚だけでも良い。Scene、LayerへはどこからでもgetScene().getTopLayer()とかでアクセス可能。
Layer上に画像から生成したオブジェクト(Sprite)やテキスト等を置くときには準備が必要。画像の場合はTextureRegionを作ってそれをTextureに配置、それからEngineのTextureManagerにTextureを登録。こっちにもちょっと書いてます。
毎フレーム毎の処理を登録するのはscene.registerUpdateHandler(IUpdateHandler updateHandler)で。
アニメーション処理は〇〇Modifierが担当。AndEngineに同梱のドキュメント読むべし。
Sprite生成時に同時にListenerを登録してnewできるが、getEngine().getScene().getTopLayer().registerTouchArea(Sprite);しないと反応しないので注意。
画像はできるだけ軽く。8bitで書きだす
処理入れるごとにFPSチェックする。すぐ重たなるので。パーティクルとか大丈夫なん?
女の子に100万DLの自作アプリ見せる → はて (・_・”)?、 3日で作ったてきとーゲーム → +.d(・∀・*)♪゚+.゚。、はおおげさでもとりあえず話ふくらます出発点くらいにはなる!モバゲーとかみんなやってるしね。

Javaのソースファイルは3つだけです。
InitialActivityFrame.java
123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263646566676869707172737475767778798081828384858687888990919293949596979899100101102103104105106107108109110111112113114115116117118119120121122123124125126127128129130131132133134135136137138139140141142143144145146147148149150151152153154155156157158159160161162163164165166167168169170171172173174175176177178179180181182183184185186187188189190191192193194195196197198199200201202203204205206207208209210211212213214215216217218219220221222223224225226227228229230231232233234235236237238239240241242243244245246247248249250251252253254255256257258259260261262263264265266267268269270271272273274275276277278279280281282283284285286287288289290291292293294295296297298299300301302303304305306307308309310311312313314315316317318319320321322323324325326327328329330331332333334335336337338339340341342343344345346347348349350351352353354355356357358359360361package biz.stachibana.android.Hige;

import java.io.IOException;

import org.anddev.andengine.audio.music.Music;
import org.anddev.andengine.audio.music.MusicFactory;
import org.anddev.andengine.audio.sound.Sound;
import org.anddev.andengine.audio.sound.SoundFactory;
import org.anddev.andengine.engine.Engine;
import org.anddev.andengine.engine.camera.Camera;
import org.anddev.andengine.engine.options.EngineOptions;
import org.anddev.andengine.engine.options.EngineOptions.ScreenOrientation;
import org.anddev.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy;
import org.anddev.andengine.entity.scene.Scene;
import org.anddev.andengine.entity.shape.IShape;
import org.anddev.andengine.entity.shape.modifier.AlphaModifier;
import org.anddev.andengine.entity.shape.modifier.FadeInModifier;
import org.anddev.andengine.entity.shape.modifier.LoopShapeModifier;
import org.anddev.andengine.entity.shape.modifier.SequenceShapeModifier;
import org.anddev.andengine.entity.shape.modifier.IShapeModifier.IShapeModifierListener;
import org.anddev.andengine.entity.sprite.Sprite;
import org.anddev.andengine.input.touch.TouchEvent;
import org.anddev.andengine.opengl.texture.Texture;
import org.anddev.andengine.opengl.texture.TextureOptions;
import org.anddev.andengine.opengl.texture.region.TextureRegion;
import org.anddev.andengine.opengl.texture.region.TextureRegionFactory;
import org.anddev.andengine.ui.activity.LayoutGameActivity;
import org.anddev.andengine.util.Debug;
import org.anddev.andengine.util.modifier.IModifier;

import android.content.Intent;
import android.net.Uri;

import com.openfeint.api.OpenFeint;
import com.openfeint.api.OpenFeintDelegate;
import com.openfeint.api.OpenFeintSettings;
import com.openfeint.api.ui.Dashboard;

public class InitialActivityFrame extends LayoutGameActivity {

    private static [...]


Categories

 

2017年8月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

About

Author: tachibana

  • ちょっとしたことはTwitterに書いています。こっちはアプリの公開等の時に更新されます。
  • 最近はもっぱらJavaとObjective Cです。AS3は飽きました。
  • スクリプト言語ではPerlが好きでしたが最近はGAE/Jで何でもやってます。
  • Linuxは自宅サーバー建てるのがやっとのレベルです。前の会社で何日も徹夜してやったのはいい思い出です。
  • アプリへのご要望などご意見等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

Alternative content here