Flex、AIR、Java、Androidなど

Posts Tagged ‘ツール

色々な広告配信サービスが出てきて、開発者にはうれしいですね。
今回、Adlantisさんの広告を入れてみようと色々やってみたのですが、組み込み方のページにXMLレイアウトファイルを使った方法しかなかったので、Javaのコード中で動的に追加したりできるようやってみました。
途中までは上記の組み込み方のページに図入りで詳しく書かれていますのでそちらを見た方が早いと思います。
何故か広告のViewの高さが取れないのでそこをdipを使ってやるだけなんですけどね。とりあえず広告のView自体はXMLで書いたのを管理画面からダウンロードして下さい。こんな感じのですね。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<jp.Adlantis.Android.AdlantisView
xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res/com.hoge.AdlantisSampleWithinJavaCode"
android:id="@+id/adView"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="50dp"
android:layout_weight="1"
android:layout_centerVertical="true"
android:layout_centerHorizontal="true"
android:gravity="center"
/>
これをレイアウトフォルダの放りこんで、あとはManifestにパーミッションと独自のユーザーIDを管理画面からコピペ。
Avtivity等に貼り付けるときのaddViewの引数にWRAP_CONTENT使わずにdipで調整、これだけです。コードは以下。
package com.hoge.AdlantisSampleWithinJavaCode;

import jp.Adlantis.Android.AdlantisView;
import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.view.LayoutInflater;
import android.widget.ArrayAdapter;
import android.widget.LinearLayout;
import android.widget.ListAdapter;
import android.widget.ListView;

public class MainActivity extends Activity {

@Override
[...]

30 11月, 2010

IS03 Service Killerを製作中。

Posted by: tachibana In: Android| プログラミング

AUさんからIS03が発売開始されましたが、どうもバッテリの持ちが良くないらしい。
Xperiaの時も同様なことがあって、その時はAutomatic Task Killer等のタスクキラーを導入することによりバッテリーの減りが軽減されたという嬉しい意見を沢山頂きました。
ということでIS03でもAutomatic Task Killerは使って頂けるのかなぁと思って様子を見ていたのですが、ユーザーの方から送っていただくログを見てるとSHARPさんやらAUさんのパッケージのプロセスがやけに多く走っている様子。
Automatic Task Killerは最初の起動時にインストールされているアプリを検索してリストアップするのですが、仕様上全てのアプリを探し出すことは出来ず、特に出荷時から入っているアプリのプロセスは取れないことが多いです。
そこでそれらのプロセスの全殺しを試みるアプリを作ってみました。Automatic Task Killerと併用して頂いても問題ありませんし、補助的に使っていただくといいかも。でも下の注意点はよく読んでご利用下さい。
◆機能
端末スクリーン消灯時にリスト上でスターを付けたプロセスとサービスが走っている場合、強制終了を試みます。スターを付けるのが可能なパッケージは以下。一般的なアプリの強制終了にはAutomatic Task Killerをご利用下さい。
com.pv.pvmtpservicestart
com.pv.pvmtpservicestartl
com.pv.wmdrmservice
com.kddi.android.auoneidsetting
com.kddi.android.fota
com.kddi.android.mainte.AppMainteLockNoAuth
com.kddi.android.mailprovi
com.kddi.android.providers.mailprovidata
com.kddi.android.providers.prldata
com.kddi.android.providers.securitydata
com.kddi.android.WebFiltering
jibe.android.activity
jp.co.fsi.fs1seg
jp.co.sharp.android.capability
jp.co.sharp.android.felicalockcontrol
jp.co.sharp.android.FMtransmitter
jp.co.sharp.android.imageplugin
jp.co.sharp.android.mainte.AppMainteSptl
jp.co.sharp.android.majorupdate
jp.co.sharp.android.messaging
jp.co.sharp.android.pedometer
jp.co.sharp.android.profile.app
jp.co.sharp.android.securitylock
jp.co.sharp.android.sendcmailservice
jp.co.sharp.android.setimage
jp.co.sharp.android.soundmemo
jp.co.sharp.android.timerapps
jp.co.sharp.android.WISPr”;
◆注意点
バックグラウンドで走っているプロセスやサービスを強制終了させると3Gが入らなくなる、端末のフリーズ、メールが自動受信できない等の症状がでる時があります。大抵は再起動すれば元に戻りますが端末がどうなっても作者は責任を持ちませんので自己責任でご利用下さい。
不具合発生時は詳細をご連絡頂ければどれを殺したことによる不具合か推察してアドバイスできるかもしれません。お詳しい方はご自分でスターを付けたり外したりしながら試してみて下さい。
◆リリースノート
初期バージョン
+とりあえずリリース。
v0.1.1
+端末再起動時にリストが初期化されるバグの修正。
+強制終了できるアプリを追加。
+”jp.co.sharp.android.timerapps”をリストから除外(恐らくアラームのプロセスなので)。
ダウンロードはこちらから。

久しぶりにiPhoneに戻ろうかと思って前に作ったのをいじっていると表題のようなエラーが。
このアプリは最初違うアプリケーションを作っていて、途中でプロジェクトをリネームして方向転換した為か、リネーム前の名前のコンパイル済みファイルを探していて、それが無いためエラーが出ていたようでした。
結構悩んだのですが、英語のフォーラムに答えがありました。

I was having the same problem and found that the problem was that I had renamed my project and that Xcode was still looking for the previous name for the executable path.
Try this: Select your target and click “Info” at the top. Select “Build” and note which configuration you’re in (probably Debug). Scroll to the [...]

相変わらずgitで落としたソースを見ながら暗黙のIntentを探しています。結局これが一番新しいアプリのアイディアに結びつきそうな気がします。
BrowserやSettingのソースが見れるだけでも面白いですね。
というわけでgrepが必至になるのですが、GUIでぱっぱと操作できるいいのがないかなと探したにも関わらず中々見つけることができなかったのでメモしておきます。
jFD2公開ページ
GUIですが見た目すっきり、サブフォルダも含めgrep、ショートカットキーでマウスいらず、エディタも選べたりとダウンロードしてすぐに役に立ってくれています。
お探しの方は試してみてはいかがでしょうか。

コメントは受け付けていません。
Tags:

Categories

 

2017年12月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

About

Author: tachibana

  • ちょっとしたことはTwitterに書いています。こっちはアプリの公開等の時に更新されます。
  • 最近はもっぱらJavaとObjective Cです。AS3は飽きました。
  • スクリプト言語ではPerlが好きでしたが最近はGAE/Jで何でもやってます。
  • Linuxは自宅サーバー建てるのがやっとのレベルです。前の会社で何日も徹夜してやったのはいい思い出です。
  • アプリへのご要望などご意見等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

Alternative content here