Flex、AIR、Java、Androidなど

Posts Tagged ‘HT-03A

およそ3ヶ月ぶりの新アプリリリース。
今回はAndroid Application Award (A3,エーキューブ) 2010 Springに応募するために作っていたアプリを一般向けにもリリースする形です。
残念ながら現在はレイアウトを一部決めうちしていますのでXperiaでしか動かないと思うのですが(N1、Desire等でも画面が切れるとは思いますが大丈夫かもしれません)、需要があるようでしたらHT-03A等にも対応させます。
A3開催に当たってとりあえず何かは出そうと思っていたのですがもうAndroidアプリも相当数世に出ており、全く誰もやっていないことを探すのは大変でした。アイディアがかぶってしまうと私のように技術力で勝負できない人間は敵いませんので色々考えていたのですが、ターゲットを変えてみようということで膨らませ、ターゲットを子供に絞りました。
そうこうしているうちに親戚の子供がトミカが好きなのをちらっと聞いて、そこから膨らませて車の画像から車種を当てるクイズを思いつきました。
その子はまだ3歳なのですがトミカを並べてこれはハマー、これはランボルギーニ、とか言っていますので3歳〜小学校低学年の子くらいが一番やっていて楽しいかもしれませんね。
その位の子供がこのアプリを通じて文字・アルファベットを学習し、車への理解を深めてくれるようなきっかけになれればうれしいです。また、当然シンプルに中古車を検索する機能も付いておりますので大人の方でも普通にご利用頂けます。若い頃に乗っておられた車の話とか、楽しいですよね。
私も若い時は車が好きだったので車種の3択を作るときに役立ちました(笑)
以下、機能を箇条書きしておきます。大きく分けて4つのセクションがありますのでそれぞれ記載しておきます。

■ 中古車検索
・県別、車種別、ブランド別での中古車の検索
・検索結果から公式の見積もり・詳細ページへのリンク

■ 車種当てクイズ
・国産車をランダムに検索し、外観が似ている車種名3択の中から正解を選ぶクイズ
・問題となる車種の画像が最大5枚表示されるので、その写真をもとに車種名を解答します。
・問題となる車種はランダムに並べ替えされるので同じ問題が再度でることは少ないです。
・その為、問題のバリエーションが豊富で飽きが来ませんし、同じ車種でも年式の違い等で問題のバリエーションは豊富です。
・問題に解答するごとにポイントがたまります。連続正解するとさらにたくさんのポイントがたまります。
■ クイズの成績記録
・クイズの成績を記録できます。総解答数、誤解答数、最高連続正解数。
・最新の正解率を表示し、推移をグラフに表示させることができます。
・たまったポイントを確認できます。100ポイント毎にトミカを一台買ってあげる等すればモチベーションを持続させてくれるのではないでしょうか?
・間違えた問題を記録し、それをもとにWikipediaで検索したり、中古車を検索することができます。

■ トミカ検索
・楽天市場から車種名でのトミカの検索
・購入ページへのリンク
例によって今後もご意見等頂ければ色々な機能を加えていきたいと思っていますのでお気軽にご連絡下さい。ブログよりTwitterの方がリプライは早いと思います(^^) Twitterは右サイドバーに表示されていますので。
インストールはAndroid Marketからお願いします。
Androlib:中古車検索+車種当てクイズ v1.0 Application for Android | Entertainment
Cyrket:中古車検索+車種当てクイズ – Cyrket

コメントは受け付けていません。

携帯やPCで新聞の折り込みチラシを見るサービスとしてはリクルートさんのタウンマーケットというサイトが既に実現、更にはAPIも公開してくれているのですが、広告を大きなサイズで表示するにはFlashが必要らしく、UAを変えても携帯サイトのURLを叩くと非対応機種と表示されます。
折り込みチラシビューワーは、これを解消し、Androidでもチラシを大きなサイズで見られるようにしたアプリです。
紹介しようと思ったのですが、日本でしかリリースしませんし、既にレビューを書いて下さっている方がいらっしゃいましたのでそちらをご覧下さい。丁寧なまとめありがとうございます。
Androidでチラシが見れる「折り込みチラシビューアー」(携帯総合研究所 – AndroidやiPhoneなどドコモ,au,ソフトバンクモバイルの新機種情報。さま)
何かありましたらご連絡下さい。
ダウンロードはAndrolibのQRコードからどうぞ。

コメントは受け付けていません。

お正月休み中に何か一つは作ろうと思っていたのができたので公開します。
本当はこれが目玉だという機能があったのですが現時点では出来ないことが途中で分かったのでその部分は実装していません。Intentまわりなので正直できるようになるかは微妙です。
機能は単純で、ただ単に二つのページを並べてみることの出来るウェブブラウザーです。ブラウザとしても最低限の機能しか実装していません。
HT-03Aや私の持っているADP1等ではごちゃごちゃして逆に見辛かったりするのですがSmart Q5、XPERIA X10、Nexus One、Camangi WebStation等大画面を持つ端末ですと画面を有効に使えるかもしれません。
最近力入れたものに限って全然ダウンロード数が伸びないのに、3時間くらいで書いたAutomatic Task Killerが3万超えたりとかけっこう凹むことが多かったので今回はさくっとリリースしてみました。需要があるようなら更に細部まで作っていきます。
今後さらに他のアプリとの連携ができ、いろいろなコトができるウェブブラウザとして進化させていくつもりで実装もしていますのでも何か突き抜けたら化けさせます。
何かご意見やバグレポート等ありましたらご連絡下さい。
ダウンロードはマーケットからか、AndrolibのQRコードからお願いします。
http://jp.androlib.com/android.application.biz-stachibana-multiwindow-pnBt.aspx

久しぶりの更新ですね。1.6へのアップグレードで実機とエミュレーターが違う挙動になってしまったのでやる気をなくしてしまい一ヶ月ほど大学の勉強をしていました。
今回2.0のSDKがリリースされたので試してみたところ大丈夫そうでしたのでまた再開します。
今回のアップデートで追加された機能は2つ。
(1) 何MB解放されたかを表示。
(2) スクリーン消灯時にアプリを強制終了するのではなく5秒遅らせる
(1)はそのままですね。動いているかのかどうかどうやって確認するのか分からないというメールがかなり来ていたので対応しました。(2)もフィードバックがあったので追加しました。消灯後すぐに復帰させた時にはタスクの強制終了は行われません。
何かありましたらお知らせ下さい。
ダウンロードはマーケットから、もしくはAndrolibのQRコードからお願いします。
Automatic Task Killer(日本語版)

コメントは受け付けていません。

日本語はこちら

※Screen Resolution 480*320(T-moblie G1, Dream, Hero, etc)

※Screen Resolution800*480(SmartQ5 etc)
This application shows photo slide show like digital photo frame provided by Flickr. I made it to turn SmartQ5 that will be shipped within Japan with Android OS installed.


Categories

 

2017年3月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

About

Author: tachibana

  • ちょっとしたことはTwitterに書いています。こっちはアプリの公開等の時に更新されます。
  • 最近はもっぱらJavaとObjective Cです。AS3は飽きました。
  • スクリプト言語ではPerlが好きでしたが最近はGAE/Jで何でもやってます。
  • Linuxは自宅サーバー建てるのがやっとのレベルです。前の会社で何日も徹夜してやったのはいい思い出です。
  • アプリへのご要望などご意見等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

Alternative content here