Flex、AIR、Java、Androidなど

Posts Tagged ‘HT-03A

名前そのままですが(笑)。
Androidマーケットからアプリをインストールしようとすると、ボタンをタップした段階でダウンロードとインストールはバックグラウンドでの処理に回されます。
その間はマーケットでほかのアプリを見たりできるので便利なのですが、インストールの完了はノーティフィケーションバーで通知されるだけでき自動的に起動はしません。
インストール後自動起動はアプリのインストール完了を感知し、自動的にインストールされたアプリを開始します。
今までに同じようなの無かったのかな?
今回はホームにアイコンが登録されず、C-LIS様が公開されているアプリケーションセンターからのみ起動できるようにしてあります。ご利用の際は事前にアプリケーションセンターをインストールして頂きますようお願いいたします。
こんなのくらいでしたら既に色々作っている方でしたら既に書いたコードをコピペで組み合わせるだけなので2時間もあれば書けると思うのですが、私のようにセンスがない人間にとってはコードを書き終えてからのアイコン作りがめんどくさいです。
アプリケーションセンターですとアイコンを作らなくてよい上、ホームのアイコンもさっぱりするのでありがたいですね。
何か改善希望等ありましたらご連絡ください。
アプリケーションセンター
インストール後自動起動

コメントは受け付けていません。

既にAndroid用にBASICで書かれたテトリスのソースコード等が公開されているようです。
詳しくはこちらにてまとまられています。
何にせよ選択肢が増えるというのはいいことですね。
私はHTMLとかCSSのコーディングをやっていてその時にJSPやPHP、Perl等のソースを見る機会もよくありましたが何か難しく感じて、取りかかれずにいました。
まあその半年後にはAS3.0が出てきて、そこから何となくプログラミングが楽しくなってきて今にいたります。まあ楽しくないと続かない業界ですからね。
向き不向きもあるのかもしれませんが文字列を渡して文字列を得るのよりもUIをひとつづつレイアウトしながらトライ&エラーを繰り返し、小さな達成感を積み重ねていくのが私には合っていたのでしょう。
私はBASICはやっていないので分からないのですが、うちの会社のWebデザイナー募集の応募に来る方もVBだけは学校でやったという方が何人かいました。前の会社でも。
iPhone&Android用アプリケーションのコースを設けている学校も出てきたようですし、頭の柔らかい若い方が入ってきやすい環境はいいことだと思いますね。
SDK&IDEは無料、エミュレーターがあればデバッグもできるしHT-03Aも値下がり、リファレンスも徐々に日本語化されている、ともう中学生でも興味があればアプリケーションを開発できる状態になってきているのではないでしょうか。
今後が楽しみです(^^)

コメントは受け付けていません。

27 7月, 2009

博多・天神にてHT-03Aを初めて触りました

Posted by: tachibana In: Android

学校で博多へ行っていました。もう3回目かな。
来月は東京、大阪、広島なのでしばらくしんどいでしょう。
西鉄の博多駅前(?)だと思うのですが、ビッグカメラがあり私はいつもバスの待ち時間等に行っては何万円もするキーボードをながめたりしています。Macもこっち(愛媛県松山市)にはあるところにiMacとMacbookが一台づつあるくらいなのですが向こうは規模が違います。
そこに先週の日曜日に行った時、ホットモックがあったので触らせてもらいました。私はエミュレーター以外で日本語ロケールな端末を触ったのですが、HT-03Aに関しては私のADPよりサクサクに感じましたね。
また、このモックはインターネットに繋がる上(3GだったかWifiだったか忘れました)、Googleアカウントもセットアップされていますので普通にMarketにアクセスできました。
メモか何かのサードパーティー製のアプリもインストールされていました。
私が公開しているアプリも検索してみたところちゃんと日本語で説明が表示されていて、一安心しました。
また、ここの店員さんは素晴らしい方で、触っていると説明しにやってきて面白い端末ですよ、と進めてくれました。ややこしいプランのことを聞いても調べてくれたり、もし買うならあそこで買いたいと思いました。
松山ではモックも店頭にはなく言えば奥から出してきてくれますが、私が発売日前に行ってみたところどんなプランでも3万円は置いていってもらうというように言われました。売りたくなかったのでしょうね。
博多に近い方で興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

コメントは受け付けていません。

ずっと404だったのですが、こちらにページが作成されています。
あまり目新しい情報はないですが新しい動画が追加されていたので貼っておきます。

あとは既出の動画ばかりですかね。
Marketは未だ英語のままですが何か変化があるのでしょうか?

コメントは受け付けていません。

国内初のAndroid搭載携帯電話、HT-03Aが発表されました。秋になるかなと思ってましたがまあ夏モデルで出てきてくれるそうです。

他の動画はこちらからどうぞ。
日本語IMEはgoogle製らしいのでDev Phoneにも来るのでしょうかね?
まだ仕様や料金等はっきりしてないのですが、今のままではユーザーにとっても開発者にとっても魅力はあまり感じないでしょう。
まあ私は好きでプログラム書いているので引き続きダラダラとやっていくつもりです。
あと、NOKIA N97が発売され、料金がこなれてきたらあっちに浮気する可能性もありますね。正直、久しぶりに何としてでも手に入れたい端末です。
私はNOKIAが発売されてから一筋ですがあまりコレクターという感じではなく、使うものを買い使わなくなったのを売るタイプでそれほど物欲が沸くこともありません。でもN97に関してはNOKIA E90の時のように子供のようにわくわくしています。

コメントは受け付けていません。

Categories

 

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

About

Author: tachibana

  • ちょっとしたことはTwitterに書いています。こっちはアプリの公開等の時に更新されます。
  • 最近はもっぱらJavaとObjective Cです。AS3は飽きました。
  • スクリプト言語ではPerlが好きでしたが最近はGAE/Jで何でもやってます。
  • Linuxは自宅サーバー建てるのがやっとのレベルです。前の会社で何日も徹夜してやったのはいい思い出です。
  • アプリへのご要望などご意見等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

Alternative content here