Flex、AIR、Java、Androidなど

Posts Tagged ‘NOKIA

国内初のAndroid搭載携帯電話、HT-03Aが発表されました。秋になるかなと思ってましたがまあ夏モデルで出てきてくれるそうです。

他の動画はこちらからどうぞ。
日本語IMEはgoogle製らしいのでDev Phoneにも来るのでしょうかね?
まだ仕様や料金等はっきりしてないのですが、今のままではユーザーにとっても開発者にとっても魅力はあまり感じないでしょう。
まあ私は好きでプログラム書いているので引き続きダラダラとやっていくつもりです。
あと、NOKIA N97が発売され、料金がこなれてきたらあっちに浮気する可能性もありますね。正直、久しぶりに何としてでも手に入れたい端末です。
私はNOKIAが発売されてから一筋ですがあまりコレクターという感じではなく、使うものを買い使わなくなったのを売るタイプでそれほど物欲が沸くこともありません。でもN97に関してはNOKIA E90の時のように子供のようにわくわくしています。

コメントは受け付けていません。

やはり自分はデザインよりもプログラムを書いている時が一番楽しいので、今年はその中でも特に好きなJavaをやりたいと思っていたところ目に付いたKOGAN Agora。まあ結果的に発売はされないことになりましたがそれをどうこう言うつもりはありません。
フォーラム等を見ても賢い選択だという意見の方が多いですし、最初から売るつもりがなかったというのなら問題ですがそうではないと思うので考えた上での結論でしょう。
ということで、昔からNOKIAが好きで海外の携帯ばかり使ってきた経験等も踏まえ今手に入る何か他の端末でも思い色々探してみました。
でも、なんか購入に踏み切るのがないんですよね。まあもういい年なので「少しでも迷ったら買うな」という命令が脳から出るのもありますが(笑)
■G1 もしくは Dev phone 1
デザインが・・・。プログラムを書きたくて買うのであまり関係ないところなのですがださすぎます。
■NOKIA E71
少し前は欲しかったのですがiPhoneと迷い買いませんでした。まあサブにする端末ではないでしょう。
■NOKIA E63
安いですし、OSも古くはないのでいいかもしれないのですが、プログラム買いてもこれからタッチが非搭載の端末がどのくらい出てくるか分からない。
■NOKIA 5800 Express Music
ハードキーボード非搭載の機種ではJavaもFlash liteもイベントをonMouseDownとかで取るらしいです。なのでこれまでとは違うアプローチも可能になってくるでしょう。しかしN97も既に発表されている通り、将来的にはKeyListenerをimplementしなくてはならなくなるでしょう。
ということでおもちゃとして合格点なものが無かったのでNOKIA N97を待つか、Sony Ericssonから出ると言われているAndroid機まで待つことにします。
N97の方が先でしょうか、安いですよね。7万位でしたっけ?E90は私が買った時は13万位しましたが機能的には同等かそれ以上なのではないでしょうか。為替のことを考えてもここ最近では一番お買い得感があります。
なるべく早く出てくれることを祈るばかりですが、それまでに大学のお勉強の方を進めておかないといけないですね。

コメントは受け付けていません。
Tags: ,

まあなんというかこちらにも書いた通り心配が現実になってしまいました。
Dev phone 1の方が機能的にはいいのですが昔からHTCのデザインセンスが気に食わないし、そのHTC製の中でも特にG1はデザイン的にはいけてないと感じます。主観ですみません。
他にAndroid搭載端末の話もないようですし、もうAndroid買うんだったらDev phone 1でしょう。全部で500USDくらいかな?
ただ、5800XMが4万くらいですし、迷いどころです。iPhoneはもう飽きましたし、インターフェース的には自分にとってNOKIAの地位はゆるがないですしね。
まあ何か買います。


Categories

 

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

About

Author: tachibana

  • ちょっとしたことはTwitterに書いています。こっちはアプリの公開等の時に更新されます。
  • 最近はもっぱらJavaとObjective Cです。AS3は飽きました。
  • スクリプト言語ではPerlが好きでしたが最近はGAE/Jで何でもやってます。
  • Linuxは自宅サーバー建てるのがやっとのレベルです。前の会社で何日も徹夜してやったのはいい思い出です。
  • アプリへのご要望などご意見等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

Alternative content here